ジブリパークはしょぼい?…いいえ!しょぼくないですよ!

※PR

ジブリパークのあれやこれ
出典:公式サイト
めいじさん
めいじさん

ジブリパーク近くに生息しているめいじだよ。

新しい形のテーマパーク:ジブリパークが大好きなの

2022年11月1日に愛知県長久手市にある「愛・地球博記念公園」内にジブリパークがオープンしました!

愛知県民として、ジブリ好きとして、とても楽しみにしていたジブリパークのオープンですがネット上では残念ながら「ジブリパークしょぼい」との意見が…(悲)

めいじさん
めいじさん

アナタも「ジブリパークはしょぼいって聞くけど本当かな」って思ってる?

でも「ジブリパークはしょぼくない!!」んですよ。

この記事はこんなあなたにおすすめ

・旅行の選択肢にジブリパークを入れてもいいか悩んでいる方

・ジブリパークはしょぼい、とのネット情報に踊らされているアナタ

・どうしてジブリパークはしょぼいと言われてしまうのか知りたい方

生粋の愛知県民でジブリ大好き!

すでにジブリパークに通いつめているめいじがそのしょぼいと言われてしまう理由を考えてみました。

そのうえで、ジブリパークはしょぼくないんだよってお話です。

この記事を書いたのはこんな人
  • 名前はめいじ
  • 愛知県に生息するアラフォー女子
  • ジブリが大好き
  • ジブリパークがあるモリコロパークには月イチペースで出没している
created by Rinker
¥1,200 (2024/05/02 21:58:36時点 楽天市場調べ-詳細)

ジブリパークがしょぼいと言われてしまう理由

UnsplashMatthew Henryが撮影した写真

ジブリパークがしょぼいと言われてしまう原因を考えるといくつかあります。

その最も大きな理由は、関東地方にある某ねずみさんのテーマパークや

関西地方にある映画やゲームの世界観が広がるテーマパークと比べてしまうからでしょう。

たしかに某ねずみさんパークや映画やゲームのテーマパークは門をくぐる前から

もうずっーーーーーーーーとその世界観に浸ることができるように工夫されています。

でもジブリパークは違います。

自然あふれる「愛・地球博記念公園」(通称:モリコロパーク)内に点在するかたちのジブリパーク。

あくまで公園内の一角にあって、園内はジブリパークを楽しむ人だけではありません。

めいじさん
めいじさん

モリコロパークのすべてがジブリではなく、憩いの場としての公園にジブリパークが溶け込んでいるんだよ。

モリコロパーク自体もたくさんのイベントが開催されていますし、通常時でもジブリパーク以外を目当てに訪れる来園者もとっても多いのです。

「ジブリのためだけの公園」ではありませんが、決してしょぼくありません!!

名古屋市内でない(名古屋駅から電車で1時間、しかも乗り換えあり)

ジブリパークの電車でのアクセスを簡単に説明すると、

電車でのアクセス
  • 各線名古屋駅 到着
  • 名古屋市営地下鉄・東山線乗り換え→約30分で「藤が丘駅」到着
  • リニモに乗り換え →約15分で「愛・地球博記念公園駅」到着
  • 「愛・地球博記念公園駅」から降りてすぐ

乗り換えのための移動をもろもろ考えるとジブリパークまで小1時間かかってしまいます。

しかし、ジブリの世界観を表すのにこの自然豊かなロケーションは必須なのです。

めいじさん
めいじさん

名古屋駅から大人料金片道で670円(名古屋市営地下鉄:310円、リニモ:360円)だよ。

それに名古屋駅から藤が丘駅までの名古屋市営地下鉄東山線は

日本で唯一、仏舎利(お釈迦様のお骨)が安置されている「覚王山 日泰寺」や、イケメンゴリラで有名な「東山動物園」 がある沿線です。

ジブリパークへの道すがらも名古屋観光を楽しんでください!

ジブリパークへのアクセスについてはこちら

テーマパークらしからぬ年末年始の休園日

UnsplashKelly Sikkemaが撮影した写真

2023年末~2024年始のスケジュールは、12月28日年内最終開園日、2024年始は1月4日から開園でした。

つまり、2023年12月29日~2024年1月3日まで休園!!

カウントダウンイベントがないのはもちろん、多くの社会人と同じ年末年始休暇と休園日が重なっています。

めいじさん
めいじさん

年末年始休暇に行きたいと思ったけど、休園でびっくり!

めいじさん
めいじさん

年末年始の休業は、オープンして初めての大型休みとなった2022年末と一緒ね。

通常は火曜定休を基本として、その他システムメンテナンス日がありますが

土日祝日は開園、学校長期休暇期間の8月は火曜日も隔週で開園しています。

最新の開園日情報は公式の「営業カレンダー」をご確認くださいね。

年末年始の休園日はもう少し減らしてもらいたいと思うにゃんが、

通常は土日も祝日もやってるにゃ

また、2023年GWでは4月29日(土)~5月7日(日)の全期間で営業していました!

さらにさらに2023年夏休み期間も営業していましたよ。

しょぼくないでしょう?

乗り物型アトラクションがない

Image by Paul Brennan from Pixabay

ジブリパークにはジェットコースターなどの激しい乗り物型アトラクションはありません。

(モリコロパーク内には大観覧車がありますが、ジブリパークとは別物です)

ジブリの世界観を考えたときにジェットコースターなどの激しい乗り物はイメージが合わないと考えたのでしょうね。

めいじさん
めいじさん

2024年3月16日オープンの「魔女の谷」にはジブリパーク初の乗り物系アトラクションが作られました!

参考記事

新エリアについての最新情報(魔女の谷、新チケット制度、乗り物情報)についてはこちら

ジェットコースターはないけれど、ジブリ作品の名場面に入り込める体験型展示が「ジブリの大倉庫」内にあったり(なりきり名場面展の攻略はこちら)、

ジブリ作品の中に出てきた工房や建物を見学したり(「青春の丘」地球屋、猫の事務所etc)とまさにジブリの世界に入りこんで体験することがメインのテーマパークなのです。

ジブリパークはアトラクションに乗って楽しむところではなく、体験して写真を撮って楽しむところだと考えてください!!

めいじさん
めいじさん

ジブリの世界にアトラクションはあまり求められていないみたい。老若男女が楽しめるジブリパークだよ

オフィシャルホテルがない

テーマパークに欠かせないエッセンスのひとつに「オフィシャルホテルに泊まる!」ことを挙げる方も多いですね。

残念ながらそのオフィシャルホテルがジブリパークにはまだありません。

めいじさん
めいじさん

オフィシャルホテルはひとっつもないよ!今のところ建設予定もありません

ぬこ
ぬこ

現時点ではオフィシャルホテルができる可能性はかなり低い……にゃ

第2期「もののけの里」(2023年11月1日オープン)や、第3期「魔女の谷」(2024年3月16日オープン)の後に発表されないか注視していましたが、まったくそんな気配はありません(悲)

ジブリパークにオフィシャルホテルはありませんが、名古屋市内にはお値打ちなホテルから豪華なホテルまでいろいろあります。

名古屋めしの全国規模での台頭を始めとして旅行先として人気に火がつきつつある名古屋(略してNGO)を旅行の選択肢に入れてみませんか?

めいじさん
めいじさん

YOU 一回遊びに来てみなよ

日時指定のチケット制度

UnsplashAndy Liが撮影した写真

ジブリパークは日時指定のチケット制。

つまり、今日、あるいは週末に「ジブリパークに行こう!」と思い立って、ジブリパークに行っても入れません

ぬこ
ぬこ

ジブリパーク近くの窓口やコンビニでチケットを販売していないにゃん

必ず事前にチケットを購入してから行かなくてはダメなのです!

めいじさん
めいじさん

公式サイト:Boo-Wooチケットで、約2ヶ月前から先着順でチケット販売が行われます。

しかも現在のところチケットは先着順なので、必ずしも行きたい日に取れるとは限りません。

これは他のテーマパークにはなかなかないシステムなので「行きたいのにチケット買えない。2ヶ月前予約なんて萎える……ジブリパークしょぼい」と言われてしまうのでしょうか。

しかし違います!

販売されるチケット枚数が限られているからこそ、他のテーマパークと違って混みすぎない

ジブリの大倉庫内での1番人気は「ジブリのなりきり名場面展」ですが、並んでいるとは言っても120分待ちはありません!!

にゃん
にゃん

おそらく60分待ちもそうそうないことにゃんよ。

どんなに混んでいても、建物内で歩けないほど混んでいたことはありません。ある程度 人数制限されているからこそめいっぱいジブリパークを楽しむことができるのです!

それに公式サイトで買えなかったとしても、JTBではジブリパークチケット付きで交通手段やホテルまで予約できるお得なツアーがあるので諦めなくて大丈夫!

複雑なチケット制度

2024年3月16日に「魔女の谷」がオープンし、ジブリパークは完成しました!

これによってジブリパークのチケットは一新☆彡

実は新しいチケット制度は複雑……。

ぬこ
ぬこ

詳細についてはチケットについてまとめたこちらの記事をみてにゃん

簡単にまとめると下の表のようになります。

チケット名大さんぽ券
プレミアム
大さんぽ券さんぽ券
値段(大人・休日)7,800円4,000円2,000円
入れるエリア5つのエリア5つのエリアジブリの大倉庫以外
の4つのエリア
建物内観覧すべてOKジブリの大倉庫のみすべてNG

入れるエリアが限られたチケットもあり、「結局どのチケットを取れば??」と悩む人も多いでしょう。

実は入れるエリアが限られているからこそ、上手にこのシステムを使えば「効率よくジブリパークを回るために、行かなくてもいいエリアの料金は払わなくてもよい」ということです。

めいじ個人は、初めてジブリパークに来る方が「大さんぽ券プレミアム」を購入することはオススメしていません。

めいじさん
めいじさん

だって1日じゃ絶対周りきれないんですもん!!

めいじ的オススメプランは、ジブリパークは2日に分けて回るプランです。

  1. 1日目:「大さんぽ券」を購入してジブリの大倉庫を徹底的に攻める!(ジブリの大倉庫の入場は必ず朝イチ指定)
  2. 1日目:ジブリの大倉庫が終わったら、どんどこ森を探索する(ジブリパーク内で1番遠いところにある)
  3. 2日目:「プレミアム」を購入して、ジブリの大倉庫以外を攻める!(ジブリの大倉庫の入場は16時指定!)

ジブリの大倉庫」はそこだけで1日いても足りないくらいの広さです。

どんどこ森」に入った子どもは、大きいトトロが楽しくてなかなか出てきてはくれません。

めいじさん
めいじさん

実際どんどこ森で「大倉庫の入場時間始まる~」って焦っている親御さんをよく見かけます。もっと遊びたいお子さんの気持ちも、急ぐ親御さんの気持ちもホントよくわかる!

ジブリパークは何度でも、ゆっくり来てください!

ジブリの大倉庫(or どんどこ森)だけで時間が余らないか心配ですか?

大丈夫!

ジブリパークのチケットがなくても楽しめる「ジブリの忘れ物」を探しに行ってください!

それに無料エリアもあります。

ジブリパークはしょぼくない!

ジブリパークはねずみさんパークなどとは全然異なるテイストのテーマパークです。

これまでのテーマパークとはあまりに違う点が多く、それゆえにしょぼいと言われてしまうことも多いのはとても残念です。。。

ここからはジブリパークがしょぼくない理由を3つ説明しますね!

写真映えスポット多数

広場から見た時計台(左)と青春の丘(右)

ジブリの大倉庫をはじめ、エリアは全部写真映えのスポットが多数あります!

ジブリパーク内はもちろん、パークの外も映えスポットばかりです。

スマホの充電がなくなってしまうのは必然ですからお気をつけくださいね。

1日めいっぱい楽しめる

ジブリパーク各エリアの所要時間目安は、

「ジブリの大倉庫」は4時間以上

「もののけの里」は1.5時間

「青春の丘」は1.5時間~2時間

「どんどこ森」は1.5時間~2時間

です。

にゃん
にゃん

2024年にオープンした「魔女の谷」はジブリパーク最大のエリアにゃん。所要時間は…4時間じゃ足りにゃいかも

この目安はさっーーーーと観ての時間です。

正直、ジブリの大倉庫だけで1日かけてもいいと思いますよ!

チケットは高いが、無料エリアも多い

ジブリパークがある「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」は、もともと愛知県民の憩いの場として大人気の公園です。

今も週末は大きなイベントがよく行われています

わんこ
わんこ

お肉、ギョーザなどのグルメ系から観光案内的なイベント、マラソン大会などスポーツ系までホントにいろいろあるわん

そんな愛知県民憩いの公園に溶け込む形のジブリパークには、ジブリパークのチケットがなくても楽しめる無料エリアが多いんです

ジブリパークをめいっぱい楽しむ

チケットが取れたなら、もちろんジブリパークをめいっぱい楽しんでください。

もし時間が余ってしまっても、モリコロパークの自然溢れる園内を散策するだけでもとっても楽しめます。

「ジブリの忘れもの」はご存じですか?

ジブリの忘れものは、ジブリパークの外(無料エリア)に設置されたブロンズアート!

めいじさん
めいじさん

ジブリの忘れものをコンプリートするだけでも1日がかりだよ(体力ゲージ6歳児の子どもアラフォーめいじ談)

マップ付きで「ジブリの忘れもの」が全部探せる記事はこちら

決してしょぼくないジブリパークに一度遊びにきてくださいね~

created by Rinker
¥1,200 (2024/05/02 21:58:36時点 楽天市場調べ-詳細)
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました